Everything Sucks

東京の東側でairbnbホストやってます。

西暦以外の暦をつかっている国 – タイ

   

Pocket

私は大きな勘違いをしていました。

世界的には西暦がスタンダードなんだ、と。

先月末、ワークパミット(労働許可証)がおりたということで、外国人労働を取り仕切るお役所にモノを取りに行ってきたんです。

自分の名前をサインし、もろもろ確認していると、1ヶ所大きな間違いに気づきました。

ワークパミット

↑私のワークパミット。Date of Birthのところ、2527年になってるよー!

私の生まれ年は1984年。

どうやったら543年も間違えるのか不思議に思いつつ、「ここが間違ってるよ」と取得サポートしてくれてるエージェントの人に伝えたところ、「これで正しい」とのこと。

後で調べてみたところ、タイをはじめとする仏教国では仏滅紀元(Buddhist Calendar)という、釈迦が亡くなった紀元前544年(もしくはその翌年の543年)を紀元元年とした暦を使用しているらしい。

タイ以外の東南アジアの仏教国でも使われているようです!

日本では西暦以外に和暦(昭和、平成など)も使うから、それに似たようなものなんだろうね。

国が違えば、カレンダーも変わるのねー。

Pocket

 - ひとりごと