everything sucks

タイの格安航空Nokairの航空券を買ってみた!

      2014/12/12

※この記事はタイ在住者向けです。

ここ数年、日本でもLCC参入のニュースでにぎわっていますね。(あんまりうまくいってないみたいですけど)

タイにももちろんある格安航空!そのひとつ、Nokair(ノックエアー)で航空券を買ってみました。

nok_logo

↑Nokairロゴ。タイ語で”nok”は”bird”の意味だそうで、鳥のクチバシが会社のトレードマークになっている。かわいいですね!

これまではネットでの決済は基本クレジットカードだったんですが、日本円の口座から引き落とされるのがイヤだったので別の決済手段を選びました。

①クレジットカード ②カウンター&ATM ③デビットカード の3種類の中から、②を選択。

私がATM決済を選択すると、携帯からSMSでやり取りすることに。日本でスカイマークの航空券買ったとき、クレジット決済じゃなくて銀行振込だったけどこんな経験なかったな。イタズラ防止?

code

↑SMSでPay Codeをゲット!ATMで支払うなら20バーツ、コンビニなどのカウンターで払うときは30バーツの手数料がかかります。

最初、ATMで払おうと試みたんですが、銀行口座がわかればそこに振り込めるんですが口座番号があるわけでもなく、Pay Codeだけで振り込む方法がわからず。私がうっかり口座番号を控えるのを忘れたのかと不安になりながら、近所のセブンイレブンへ。Nokairの支払いをしたいと伝えたらすんなりわかってくれて、Pay Codeだけで無事に支払いできました。

confirm

↑支払ったらすぐにConfirmationがSMSできました。ほぼ同時に、登録していたGmailにも詳細メールがきました。

私が日本にいた時は支払いのときにSMSを使うなんて皆無だったな。たまにクレジット決済じゃなく銀行振込することもあったけど、だいたいメールアドレス登録してそこに振込口座情報がきて振込して終わりだった。日本ではほぼなかったけど、SMS文化、奥深そうだなー。


 - ひとりごと