everything sucks

海外で聞かれる、恋愛に関する質問について

   

「結婚してるか?(未婚の場合は)彼氏、彼女はいるか?」という質問、私は日本ではあまり聞かれたことがない。

だが、国が変われば風習も変わる。
今年の4月にヨルダン、8月にバングラデシュに行った。
現地で知り合った人に、わりと会ってすぐ「結婚してるか?彼氏はいるか?」と聞かれる。
しかも1人ではなく何人もの人に。しかも全員男性。(イスラムだから当然だけど)

日本ではこのたぐいの質問は、その日会った人にはあまりしない。
しかも異性ならなおさら。

 

なぜこの質問をするのか、バングラ人の男性に聞いてみた。
すると、こんな答えが返ってきた。

「バングラデシュでは、その質問は天気を聞くのと同じくらい普通の質問なのだ」と。

ふーん、そうなのか!
でも、なんで???

考えられる理由はいくつかある。
1,家族のことを日常的によく話すため、独身か結婚しているかで話す家族の内容が変わるため。
2,どちらの国もエンターテイメントが少なく、話題も限られてくるため。
3,「日本人女性」と言った時点で色眼鏡をかけてみられるため。
などなど

 

私ぐらいの歳だと子供が2人くらいいてもおかしくないと思われて、
結婚してないことに”Why??”とか言われることもある。
その質問自体、育った環境が全然違うのねーと思う。
きっと、結婚せず女性が働きながらひとりで生きていくという選択肢も、社会的理解もない国なんだろうな。
というか、そういう国の方が世界的にはマジョリティなのかもね。

私の感覚値だけど、日本でも地方都市は特に女性が結婚する年齢が早い。
これって、それ以外にやることがないからだと私は思ってる。
面白い人も、仕事も、講演会も、映画館も、ショッピングセンターも、飲食店も、ライブも、やっぱり多いのは東京で。
それがなかったら、結婚を考えるタイミングが早くなるのも当然。
でも、最近そういったものって、ネットで見れたり買えたりするようになったから、少しは変わるのかな??

 

どっちの国もイスラム国家だから、外で会うのはだいたい男性なんだよな。
同性と会っても、同じ質問されるのかなー。
これって他のイスラム国家にもあてはまることなのかなー。
インドネシア行く機会があったら、チェックしてみよーっと。


 - ひとりごと