everything sucks

東京の東側でairbnbホストやってます。

テレビ東京「どうしても入りたい!日本の名湯ベスト10」が素晴らしかった!

      2016/03/24

温泉画像

これまで、結構な数の温泉番組を見てきました。
温泉好きなので温泉番組ならどんな内容でも楽しめるけど、今回のテレ東の番組は特に良かった。
テレビ東京「どうしても入りたい!日本の名湯ベスト10」、途中からだけどおもしろすぎて、思わず見入りました。

とりあえず、ランキング。
1位 箱根温泉郷(神奈川県)
紹介された宿:雲外荘星のあかり強羅花扇 円かの杜
2位 草津温泉(群馬県)
紹介された宿:奈良屋
※奈良屋の湯守を取材。温泉パイプの掃除、湯花をかなづちを使って落とすなど、他では見れない内容でした。
3位 乳頭温泉郷(秋田県)
紹介された宿:鶴の湯
※鶴の湯の配膳担当、配水管パイプの清掃係の方を取材。
4位 銀山温泉(山形県)
紹介された宿:古山閣
※山形弁で町案内する観光案内所の方、宿の左官を取材。
5位 黒川温泉(熊本県)
紹介された宿:いこい旅館黒川荘御客屋
※御客屋の漬物の秘密を取材。
6位 白骨温泉(長野県)
紹介された宿:泡の湯旅館つり橋の宿 山水館 湯川荘
※湯川荘の浴槽の清掃を取材。
7位 和倉温泉(石川県)
紹介された宿:美湾荘
※三世代女将を取材。
8位 登別温泉(北海道)
紹介された宿:ホテルまほろば、観音山聖光院
※湯の花を作る夫婦を取材。
9位 別府温泉(大分県)
紹介された宿:いちのいで会館(日帰り)
※いちのいで会館の源泉パイプ、砂かけマイスターを取材。
10位 伊東温泉(静岡県)
紹介された宿:赤沢日帰り温泉館(日帰り)金目鯛の宿 こころね
※こころねの金目鯛のうまさの秘密を取材。

 

温泉番組をたくさん見ている私が感動した理由:
・今までにない視点の取材
よくある温泉番組のようなただタレントが温泉入ってご飯食べて終わりではなく、温泉を維持するための配管の掃除や、浴槽のメンテナンスや、湯の花作り、湯守に密着するなど、一味変わった視点で温泉を取材していたこと。これは温泉ファンにはたまらない。温泉パイプの清掃の様子なんて、初めて見たわ。まるで「温泉番組×カンブリア宮殿」。

・カメラアングル
入浴モデルが橋本マナミなどのグラビアアイドルだからか、入浴中、女性の胸元やら太ももばっかり映していて、男性視聴者も意識した?作り。きわどすぎるアングルに、笑った。

 

最後の箱根のとこはフツーの宿紹介になっちゃったけど、それまではとても良かった!
タレントをメインにすえない、番組の内容力で勝負してる感じが良いです。
こういうの、どんどんやってほしい。
日本全国、各地の温泉地でひたむきに日々努力している人たちに、スポットを当ててほしい。

 

素晴らしかった!


 - 温泉