Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

与謝野晶子が行った温泉地と宿を調べてみた②関東編

   

Pocket

与謝野晶子と温泉、パート2。

■関東
<栃木県>
新那須温泉:山楽
塩原温泉:満寿家
鬼怒川温泉
日光湯元温泉
中善寺温泉
<群馬県>
赤城温泉
磯部温泉
伊香保温泉:千明仁泉亭
川原湯温泉:敬業館→廃業
草津温泉:ホテル一井
四万温泉:四万たむら
湯檜曽温泉:林屋旅館
湯原温泉
新鹿澤温泉:鹿澤館
猿ヶ京温泉
法師温泉:長寿館(秘湯を守る会)
<埼玉県>
名栗温泉
<東京都>
式根島温泉
新島温泉
大島温泉
<神奈川県>
堂ヶ島温泉
仙石原温泉:俵石閣→廃業
小涌谷温泉:三河屋
強羅温泉
箱根湯本温泉:富士屋ホテル
湯河原温泉
奥湯河原温泉:山翠楼
熱海温泉:ニューさがみや

※こちらの本から引用

晶子の泊まった宿は、イイ宿が多い。

群馬と新潟の境界付近にある長寿館は、ほんとに素晴らしかったです!
宿泊してみて、また泊まりたいと思った数少ない宿。
大昔にJRのポスターで使われ、『テルマエ・ロマエ2』の舞台にもなった混浴風呂はもちろん、それ以外のお風呂もすごく素敵だった。
ご飯も感動するおいしさなので、あそこは日帰りではなくぜひ宿泊してほしい。

四万温泉の四万たむらも、滝が見れる温泉が素晴らしかった!
7種類もの温泉があって、日帰り入浴じゃ時間が足りないくらい。
次回はぜひ宿泊したいです。
晶子とは関係ないけど、すぐ近くの積善館もとっても歴史ある建物でオススメです。

Pocket

 - 温泉