Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

NCISから学ぶ英語(S2E10)-buy-

      2015/04/06

Pocket

この数ヶ月、『NCIS-ネイビー犯罪捜査班』というアメリカのTV番組を見まくっています。

NCISはNavel Criminal Investigative Serviceの略で、海軍の事件・事故を捜査するチームのお話。
基本的に1話で話が完結し、スピーディな展開が人気となって、2009年から4年連続でアメリカのドラマ視聴率No.1に輝き、”アメリカで最も視聴されているテレビドラマ”と言われているそうです。

よく、好きな本や映画から英語を学べるっていうけど、私の場合はこれだな。

NCISは2003年にスタートし、今、シーズン12まで続いています。
トータルエピソード数は250を超え、今も続いている長寿番組。
あれだね、もうすぐ「いいとも」レベルだね。

ということで、数あるエピソードの中から、私がお気に入りのエピソードとともに、気になる英語のセリフを日本語訳とともにピックアップ。

 

Season2 Episode10
捜査官のトニーが囚人になりすまし、ターゲットの囚人とともに行動して、盗まれた古美術品を取り返すという回。
トニーが護送中に脱走を図り、一緒にいたターゲットの囚人と脱走するが、ターゲットの囚人をうまく騙せたかとギブスが聞くシーン。
この話の序盤で出てくる会話です。

Gibbs:How did it go?(デキは?)
Police:Perfect. Didn’t feel a thing.(完璧。何も感じない。)
G:Did White seem to buy it?(ホワイトは騙せたか?)
P:He bought it, all right. He was scared. You could smell it.(ああ、奴は信じてビビってた。)

ここでのbuyは「(話を)信じる」という意味。
buyは「買う」「おごる」といった意味のほかに、agreeとかbelieveの意味もあるのね。ふむふむ。
ギブスはこの意味のbuyをかなり頻繁に使ってます。

 

ちなみにこの回は、マクギーと国務副長官との会話がスーパー面白いので、ぜひ見てください。

NCIS動画はこちらから→
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=secret-tv2&prgid=38073230&categid=33629976&page=2&ref=channel&lot=program_list

Pocket

 - 英語 ,