everything sucks

教育系NGOで3ヶ月間インターンをしてみて感じたこと

      2015/04/17

今年の1月~3月まで、東京都内のNGOでインターンをさせてもらいました。

ポーチ
↑インターン最終日にいただいたポーチ。お世話になりました!

■どんなNGO?
・アジアを中心に教育の分野で活動
・私が所属したのは海外事業課

■インターンをしてみて感じたことなど
・職場はサバサバしてる方が多く、自分にはとても心地よかった。
・想像していたよりも、しっかりマネジメントされている。
・想像していたよりも、若い方が多く働いていた。
・当然ながら、責任の重い仕事はインターンに任せない。
・自分がだれないよう、いかに短時間で仕上げるかに気を使った。
・幼少期に読んだ本が、自分にとても大きな影響を与えてることに気づいた。
・結局、生きる力って、ある程度の教育+市場を読む力なのかなぁ。

■インターンを終わらせた理由
もともと3月までだったので契約満了につき、というのもあります。
他にやりたいことが見つかった、というのもあります。
でももっとも大きな理由は、お給料が人の善意からなる、というのにしっくりこなかったからです。
※私はインターンなので無給です。

ほとんどのNGOは、人件費を含めた組織の運営費用を公的資金や個人からの募金に頼っています。NGOの性格上、これはしょうがないんですけどね。もともと公務員的な仕事は自分には向かないとは思ってたけど、私は最初に働いた会社がめちゃ営業会社だったし、親は起業しているしで、きっとビジネス的要素が強いほうがいいみたい。そういうDNAなんです。フェアトレードなんかはまだビジネス色強いけど、教育の分野って公的な意味あいが強くなるからね。

NGOや公務員的な仕事が不要と言ってるわけではありません。誰かがやらなければいけないんです。ただ、単純に自分が仕事として従事するのは現時点では合わないと感じました。なので、わずかですが、かわりに支援者になることにしました。

 

こういったことは実際に一定期間、組織に身を置いてみないとわからないことです。なので、インターンをしてみて本当によかったと思っています。おわり。

m4s0n501

 - ひとりごと ,

  関連記事

no image
ソーシャルグッド・サミット2014 東京Meet-Upに行ってきた!

昨日、新橋にておこなわれたソーシャルグッド・サミット2014に行ってきた。 UN …

no image
タイのさまざまな料金支払いについて改善したほうがよいこと

まだタイに住んで1ヶ月ちょっとですが、ここは直したほうがよいのではと思うことがあ …

no image
タイの格安航空Nokairの航空券を買ってみた!

※この記事はタイ在住者向けです。 ここ数年、日本でもLCC参入のニュースでにぎわ …

no image
日本の携帯電話料金が高すぎな件

去年、タイで携帯を買ったら、日本の携帯の通信料金がベラボーに高いことに気がついた …

no image
タイの代表的なスパブランド『Thann』のスパトリートメントが受けられるThann Sanctuaryに行ってきた!

今年で30歳になりますが、人生初!スパというものを体験してまいりました。 ことの …

no image
異国で日本人観光客が多い場所かどうかを見分ける方法

自分が生まれた国以外にいると、人はどのようにして、目の前にいる人のバックグラウン …

no image
日本人女性が、海外で自分の身を守るためにした方がいいこと

バングラデシュにいたとき、日本人の知人(男性)が見ず知らずの人に声をかけられてず …

ocnモバイルone
訪日外国人旅行者が困ってる音声通話SIMカード問題が解消される?

2015年5月より携帯のSIMロック解除が義務付けられるため、MVNOやらSIM …

no image
途上国における「結婚してるか?」という質問について

先日、グラミン銀行に行ってきたときのこと。 グラミンは都市ではなく村での活動がメ …

no image
2015年の抱負

あけましておめでとうございます。 去年のまとめ ・発見 本当に辛いのは赤じゃなく …