everything sucks

エアコンのファンの掃除をしたら衝撃的な爽快感

   

都内の貸家に引越してから、掃除をする時間がかなり増えた。
理由は、諸事情により私の入居時に現状のまま貸し出すという契約になったから。

普通の賃貸契約では、だいたい入居前にクリーニングが入ります。
今回はそれがなかったということ。
なので、入居した時は部屋はかなり汚い状態でした。
歩きまわると足の裏が真っ黒になるくらい。

貸家を全部クリーニング依頼すると、10万以上します。
費用をおさえたい私は、掃除しづらい場所だけ業者に依頼して、あとは自分でやることにした。
水周り(トイレ、風呂、キッチン、洗面台)は業者に依頼し、それ以外の部分(床、階段、あらゆる扉や窓の溝、エアコン)は自分で。

今日、初めてエアコンのファンの掃除をしました。
エアコンのフィルターの掃除はたまにしてたけど、ファンの掃除は今回初。
これが、やってみると爽快!
エアコンのファン掃除前
↑エアコンのファン掃除前。カビが大繁殖してた。こんなんでエアコンつけても、空気がよどむよね。

 

それが

 

お掃除をすると・・・

 

エアコンのファン掃除後
↑信じられないくらいキレイになった。

今回、お掃除に使ったのはこちら。

最初は2,000円超えはちょっとお高いかなとためらったけど、それだけの価値があると今回使ってみて思った。

マジで、マジできれいになって、感動した。

こんな方にオススメ☆
・今までフィルターしか掃除してない人
・エアコンつけるとノドの調子が悪くなりがちな人
この夏が来る前に、ファンのお掃除をオススメします。

掃除した時点で、格別な爽快感も得られますよ。


 - ひとりごと