everything sucks

airbnbホストを始めて1ヶ月たったので、よくある質問に答えてみる

      2015/10/25

150210_torii

6月の中旬からairbnbのホストを始めて約1ヶ月が経過。
いちおう東京23区だけど場所は限りなく千葉に近い東側の下町で、全然ゲスト来なかったらどうしようかと思ったけど、おかげさまで6月は3組、7月は7組が来てくれました!Yay!

これまでに不動産業界も旅行業界も経験した上での今のホストなので、これで全然ゲスト来てくれなかったら私のこれまではなんだったのって感じでした。よかった、一安心。

ホストを始めてから、まわりの人によく質問されることがいくつかあるので、今回はそれをまとめてみた。

——————–
<私のホスト状況>
・2階建ての一軒家で、1階にゲストの部屋、2階に私の部屋がある。
・どちらの部屋にもカギがないのがネック。
・バスルームとキッチンはシェア。トイレは2つあるのでシェアしてません。
・わたし、日本人女性、31歳。

■部屋にカギがかからないけど、ゲストに私物を盗まれたりしない?
とられて困るようなものはこの家には持ってきていません(実家に置いてきた)し、とられたものもありません。

■男性ゲストは来た?女性ひとりでホストしてて大丈夫?
男性ゲスト、来ました。1人のパターンも、2人とも男性のパターンも両方。
ぶっちゃけ、カップルよりも仲良くなれました。男性ゲスト、ウェルカム!

■不安はない?
これ結構聞かれるんだけど、airbnbはIDの登録を推奨していて、私もそこはかなり見てから受け入れるか判断してます。全然ID登録もなく、メッセージも送ってこないような人はがんがん却下してます。

■ゲストとの意思疎通は大丈夫?
ここも受け入れ前にある程度みていて、私と同等かそれ以上の英語力があるゲストを受け入れてます。じゃないと、コミュニケーションできない。

■どんな人が来るの?
私の場合、部分的にシェアしてるので、オープンな欧米のゲストが多いです。
国籍はアメリカ、カナダ、オーストリア、デンマーク、トルコ、スペインなど。
一度だけ、トルコ人男性と中国人女性のカップルが来たけど、全然向こうから話しかけてこなくて、やっぱりアジアの人ってシャイなんだなって思った。
これから香港やらマレーシア、タイ、中国からもゲストが来る予定だけど、国によってどんな違いがあるのか楽しみだわ。

■ゲストはキッチンどのくらい使う?
私のところは、朝シリアルを勝手に食べていいようにしてるんだけど、みんなあまり食べません。
夕飯も外ですませるゲストがほとんど。

■ホストをしてて、困ったことはない?
幸い、ゲストに恵まれているようで、今のところありません。
1度だけ、到着後にキャンセルされたことはあるけど、キャンセルポリシーにのっとって処理するので問題なし。
しいてあげるなら、ゲストの到着が遅いとき、道に迷ってるんじゃないかと不安になることは多々あります。
でも、「道がわからない」と電話かかってきたことも一度しかありません。しかもそれ日本人ゲストだし。
みんな大人なのでちゃんと到着してます。

というか、困ったことより楽しいことの方がたくさんあるので、ホスト始めて良かったと心底思っているところ。

——————–
この1ヶ月ホストしてて思ったのは、わたし含めて日本人は心配しすぎなんだなってことです。
スペインから来たゲストが「新宿駅みたいな大きな駅の乗り換えは大変だけど、それ以外は普通に問題ない」と言ってました。
彼らは困ったらまわりの人に聞けるし、それはどこの国も一緒。
そう、日本人は心配しすぎなんです。

心配してやらないより、気になることはとりあえずやってみないと人生もったいないです。


 - airbnb