Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

airbnbホストを始めて、心底嬉しかったこと

      2015/08/24

Pocket

私がairbnbでホストを始めた理由で書いたとおり、6月よりairbnbでホストをしています。

私は平日は仕事で、土日休み。
ゲストは平日もめいっぱい堪能して帰ってくるので帰宅が夜12時近くになることが多く、私は翌日朝早いのでその頃にはおやすみモードになってるので、平日はほとんど話さないこともしばしば。
その分、週末に予定があえば一緒に外出したりしてます。
何に興味をもつのかが国籍によっても違ったりして、一緒にいて彼らを観察するのは非常に面白いです。

ホストを始めてから貴重な体験をたくさんさせてもらってますが、なかでもホストを始めて一番よかったと思ったこと。

それは、レビューの存在です。
airbnbではゲストもホストも宿泊後にお互いのレビューを書くことができます。

働き始めるとほとんどの人は、自分へのフィードバックをもらえるのはせいぜい6ヶ月に1回、賞与前に受けるくらいでしょう。
それが、airbnbでホストを始めると、泊まった人がそれぞれ思ったことをレビューとしてフィードバックしてくれます。しかも頻繁に。私の家のこと、私自身のこと、家の周辺のこと・・・レビューの内容はさまざまですが、私の場合、1ヶ月に3、4回レビューをもらっていて、今のところどれも非常に好意的な内容。

例えばカナダ人ゲストのフィードバック。以下は私あての非公開メッセージ。
“Cant think of any improvement to add, you were such a great host, very clean, thorough, easy to talk to and very accommodating. I wish you the best:)”

今日、電車の中で読んでて、ちょっと泣きそうになったシンガポール女子からの非公開メッセージ。
I love absolutely everything about the listing. The space was cosy, clean, and comfortable. The neighbourhood had almost everything we needed. And it was pretty accessible to alot of attractions. Loved it alot! And the guides really helped us alot during our trips around Tokyo. You’ve also been such an amazing host, very sweet and patient. Wish we could have hang out with you more, but it’s ok…we will next time! Thanks so much for your great hospitality! Hope u like the small gift:) You’ve been awesome! So nothing I can really ask you to improve on:)

ホストを始めるまでは全然気づかなかったけど、他者からのフィードバックってこんなにも嬉しいものなんですね。

letters from guests
↑チェックアウトのときにこんな手紙を残してくれるゲストもいたりします。ありがとう。涙

みんな、まわりの人への感謝は特に頻繁に口にしたらいいよね。
素敵なフィードバックは、人を喜ばせるから。

たくさんのホストの中からわざわざ私を選んでくれたゲストの滞在が素晴らしいものになってほしい。
そのために私ができることはtoo muchにならない程度にやってあげたいと思ってます。

Pocket

 - airbnb/民泊