Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

世界遺産になった富士山に登頂してきた!

Pocket

先週の話ですが、世界遺産にもなった富士山に登ってきた。
登山なんて全然興味ないんだけど、airbnbホストを始めてから多くのゲストが富士山に登ってることに今さら気付き、私も行っておいたほうがいいかな、と思って。

私は夜に山小屋で仮眠して、ご来光を見て下山する1泊2日のツアーに参加。

まず、新宿からバスに乗り、富士山の5合目まで行く。

5合目
↑5合目はこんな感じ。霧がすごい。

杖
↑ストック持ってなかったので、金剛杖を1,000円で購入。

ガイドさんと合流し、30人ぐらいのグループでいざ出発。

富士山
↑非常に天気のよい日。7合目くらいまでは、半そででちょうどいいくらいでした。

↑途中は結構な岩場。軍手が大活躍します。アスレチックみたいで、楽しい。

↑かなり雲が下のほうになってきた。

影富士
↑うっすら富士山の影が見える。幻想的な風景。

富士山
↑日が沈む直前。

御来光館
↑本日仮眠をとる御来光館に到着!この時、出発してから約7時間が経過。
体力的には全然だいじょぶだったけど、空腹マックス。
ハンバーグがでたんだけど、あんなにおいしいハンバーグは久しぶりな気がした。

そして翌朝1時すぎに起床し、2時間ちょっとかけて山頂まで登ります。
一昨年と比較すると登山者はかなり減ってるみたいですけど、それでも山頂付近は登山者だらけでかなりの渋滞です。

私は体調は問題なかったけど、寒すぎてリタイヤしそうになった。
みなさん、防寒具は万全に!

富士山のご来光
↑山頂に到着し、ご来光待ち。

ご来光に感動したのはもちろんだけど、太陽ってものすごいエネルギーを放ってることを改めて感じた。
山頂で日の出待ちをしてるときは死ぬほど寒かったのに、日が出たら一気に温かくなった。太陽があるかないかで、こんなにも違うのかと思い知らされた。

もう二度と山には登らないだろうけど、一生に一度くらいは富士山登ってみてもいいかもしれません。