everything sucks

東京の東側でairbnbホストやってます。

フランス人にまつわる噂が本当かどうか、フランス人に直接聞いてみた。

      2016/01/03

この前、うちに宿泊してくれたフランス人とスコットランド人のカップルの話。

guests
↑男性がスコットランド人のニッキー、女性がフランス人ゲストのカミーユ@磯丸水産

カミーユは銭湯大好きらしく、近くに銭湯あったら教えてほしいと言われ、せっかくなので一緒に行ってみた。こういう機会がないと、銭湯行かないしね。
女性同士、裸で一緒に風呂に入りながら、せっかくなのでフランス人についての噂が本当かどうか聞いてみた。

・フランス人は英語しゃべれない
→これデンマークのカップルも言ってたけど、フランス人のカミーユもtrueだと言ってた。

フランス人は自分の文化、言語にプライドを持っている
→フランス語を話すことにこだわる
→英語を話す機会がなくなるのだとか
そういえば大阪の人は東京来ても大阪弁を直さないわ。プライドを持ってる人って、そういうことか。
ちなみにカミーユ自身は4年間イングランドで働いていたので、英語はネイティブ並み。

すごいネガティブなことのように書いてるけど、自国に対してプライドをもつことは全然悪いことじゃない。むしろ中国人みたいな、自国の会社を信用できずに他国の粉ミルクを大量買いする人たちの方がよっぽどかわいそうだと個人的には思います。

・フランス人は不親切
→これも正しいとのこと。電車から降りるときも平気で人を押すって。
誰でも自分の国のことを悪く言われるのは嫌だと思うんだけど、カミーユって簡単に「フランス人は親切じゃない」と言うのが不思議。自分で自分の国の人たちのことそう言っちゃうんだな。そのへんのサバサバ感もフランスぽい。
フランス人の不親切さとは対照的に、彼女が日本人に何か質問したとき、みんな親切に教えてくれたそうで驚いてた。ある人は目的地まで一緒についてきてくれたし、聞かれた質問に答えられなかったとき、むしろ彼らは申し訳なさそうにしていて、なんて親切な人たちなんだと思ったらしい。
いや、たぶんその人、自分の英語力のなさを恥じてたんだよ。と言いたかったけど、そっと心の中にしまっておいた。

いろいろと勘違いもありそうだけど、日本人に対する印象はまずまずのようで良かった!

フランス人トークを楽しんだ後、近所の磯丸水産でご飯を食べることに。
そこでの話しも相変わらず面白かった。やっぱり、欧米の人ってウィットに富んでるというか、彼らなりのオチがちゃんとあるので聞いてて飽きない。

・磯丸水産ラバーズ
カミーユたちは私の家に来る前は田園調布の方に泊まっていて、自由が丘の磯丸水産が気に入って2回も行ったらしい。その後、偶然うちの近所の磯丸に入り(3回目)、翌日、秋葉原でも店舗を見つけて行ったらしい(4回目)。
来日中に4回も同じチェーン店に行くなんて、磯丸水産、確実に喜んでるよ。英語メニュー作った甲斐がありますね。

・出会いはairbnb
カミーユとニッキーは、なんとairbnbで出会ったらしい。カミーユはフランスでairbnbホストをしていて、そこにニッキーが泊まりにきた。ニッキーの宿泊はもともと1週間の予定が、結局1ヶ月近く泊まり、その間に仲良くなり、カップルになったそうです。
出会いはどこにでもあるって話ですね。ほのぼの。

・モグワイのメンバーは学校の友達
ニッキーはスコットランド出身。モグワイもスコットランド出身なので、知ってるか質問してみたら「同じ学校の友達だよ」って。

世間、狭っ。

 

短い時間だったけど、楽しかったなーーー。


 - airbnb ,