everything sucks

日本に滞在中の外国人が買っていったお土産10選

   

airbnbでホストをしていると、さまざまなゲストが意外なものをお土産に購入していくのを目撃します。

どら焼き
↑滞在中にどら焼き食べてるゲストもかなり多い。ドラえもんが好きな食べ物だよと説明すると、だいたい納得してくれます。

今回は日本の旅行の定番なものから、個人的に「え?それ??」と驚くものまで、お土産ベスト10を紹介。

1.お茶の葉(粉)
抹茶(しかもパックじゃなくて粉のもの)をお土産に買いたいというゲストが多く、台湾やシンガポールのゲストからどこで買えるのか質問されました。
シンガポールで買うと日本で買うよりもお高いらしいです。

2.日本のブランドの化粧品
香港人の女性ゲストが近所のドンキホーテで大量購入してました。
香港では日本の化粧品は結構な人気らしく、当然、日本の商品は香港で買うより日本で買うのが安いのです。
ウォータープルーフのマスカラやらアイライナーやらをバシバシ買っていて、「爆買い」の一端を見た気がしました。
あと、買わなかったけど、つけまつげもチェックしてましたよ。

3.オニツカタイガー
ロンドンに留学中の香港人男性ゲストが購入してました。
ロンドンで買うと1.5倍くらいの値段するそうで、ちょっとしたハイソブランドな扱いだそうです。
やっぱり日本のブランドは日本で買うのが一番安いってことですね。

4.野鳥の会のレインブーツ
もともとはフジロック用に購入した野鳥の会のレインブーツ。
私は大雨のときにたまにはいているのですが、それを見た台湾人夫婦が「いいね!」と思ったらしく、購入していました。

5.ランドセル
スペイン人から「日本の学生が背負っているかばんが欲しい」と言われて一緒に探しました。
ランドセルって結構高いんで、さんざん迷って結局は買わなかったですが、もう少し廉価ならがんがん売れそう。

6.だるま
フランス人の子供をつれたゲストが購入してました。
ジブリっぽいよね、とのこと。(そんなシーンあったっけ???)
ちゃんと使い方はご存知でしたよ。

7.鰹節
たて30cm×よこ20cmくらいのパックに入ったやつです。飛行機に乗ったあと、上空で破裂しないかが心配。
ちなみに買っていったのはフランス人でした。

8.ゲームボーイ
私と同じ年齢のスペイン人男性(30代前半)が秋葉原で発見し、買ったそうです。
「ニンテンドーDSじゃないよね?」と確認したのですが、まぎれもなくゲームボーイだとのこと。子供の頃の懐かしさから購入にいたったのでしょう。
後日、こんな記事を読んですごく納得しました。→懐かしのレトロゲーム求め… 秋葉原に集まる外国人たち

9.巨峰
アジア系のゲストが買っているのを頻繁に見かけます。
マレーシアからのゲストに質問したところ、あのあたりでは巨峰のような大きい葡萄は流通していないらしく、しかもおいしいと評判だそうです。

10.龍角散
香港人ゲストが来たときにマツキヨで購入していました。
龍角散って粉の薬のことなんですね。
ゲストが教えてくれるまでは、私は龍角散はのど飴のことだと思ってました。

 

こうやって海外の人が買ってる物を見ると、日本を再発見できてとても楽しいです。

 

【募集】
東京都葛飾区の立石・青砥駅周辺で外国人の旅行者に短期貸出OKの賃貸物件を探しています。
空室でお困りのオーナー様がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。
ゲストには事前に日本の事情(してはいけないこと)を伝えているので、近隣トラブルは今のところありません。
ご連絡はeri.ishida0426@gmail.comまで。


 - airbnb