Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

アド街「秋に行きたい!関東の温泉BEST20」がかなり良かった件

      2018/08/03

Pocket

アド街は基本的に特定の街に焦点をあてて1時間放送するんだけど、2017/9/23の回はスペシャルとして関東の温泉ベスト20を特集。
なかなか良いチョイスだなと思ったので、自分用にメモ。

↑冬の法師温泉

20位 「信玄が隠した驚異の強アルカリ泉」神奈川県、中川温泉
1910年創業の中川温泉最古の宿信玄館と近場スポットとしてユーシン渓谷が登場

19位 「大海原を望む天空の露天風呂」茨城県、磯原温泉
磯原シーサイドホテルの天空露天風呂が登場

18位 「都心から一番近いピカピカ温泉」神奈川県、七沢温泉
スタイリッシュな盛楽苑、平成に自家源泉が出た七沢荘、近場スポットとしてツリークロスアドベンチャーが登場

17位 「文化財の宿で純度100%温泉」群馬県、法師温泉
長寿館が登場。石の下から自然湧出する混浴風呂・法師乃湯が素晴らしい。

16位 「世界のリゾート地で温泉三昧」千葉県、館山温泉
平砂浦ビーチホテルが登場 バリ風の大浴場と洞窟風呂

15位 「山の神が傷を癒した伝説の温泉」群馬県、老神温泉
毎朝開催の朝市と、ぎょうざの満州が経営する東明館が登場

14位 「平家の落人が見つけた日本一の美人の湯」栃木県、湯西川温泉
本家伴久の名物一升ベラが登場

13位 「上杉謙信ゆかりの開運温泉」群馬県、猿ヶ京温泉
料理旅館樋口が登場

12位 「世界遺産級!アッツアツの乳白温泉」栃木県、奥日光湯元温泉
日帰り入浴できる温泉寺が登場

11位 「最新!アミューズメント温泉」埼玉県、秩父温泉
満願の湯、西武秩父駅前の祭の湯が登場

 

関東の気になる温泉:式根島の地鉈(じなた)温泉。水着着用の混浴。満潮になって海水が混ざらないと熱くて入浴不可。

 

10位 「世界の温泉好きが集まる!巨大露天風呂」群馬県、水上温泉
宝川温泉汪泉閣が登場。2013年ロイター通信の世界10大温泉に選出。近場で楽しめるキャニオニングも紹介される。

9位 「歴史ある湯の里で最新温泉ステイ」群馬県、四万温泉
積善館四万たむらShima Blue(温泉xグランピング)が登場

8位 「泉質色々!明日は日帰り温泉が無料!」栃木県、塩原温泉
湯荘白樺が登場

7位 「万葉集にも歌われた優しい温泉」神奈川県、湯河原温泉
伊藤屋ふきやが登場

6位 「日本一の硫黄含有量を誇る超名湯」群馬県、万座温泉
万座高原ホテルが登場

 

関東の気になる温泉:登山しないとたどり着けない、栃木県の三斗小屋(さんどごや)温泉:煙草屋旅館

 

5位 「歴史ある名湯でタイムスリップ!」栃木県、那須温泉
鹿の湯北温泉が登場。那須どうぶつ王国のカピバラの湯。

4位 「ポカポカになれる黄金の湯」群馬県、伊香保温泉
お宿玉樹が登場

3位 「肌に柔らかな温泉が超格安!」栃木県、鬼怒川温泉
ホテルニューおおるりが登場

2位 「自然湧出量日本一!驚異の温泉パワー!」群馬県、草津温泉
ての字屋が登場

1位 「日本一の人気温泉!絶景&名湯めぐり!」神奈川県、箱根温泉
箱根吟遊が登場

 

もうね、これはずーっと見ていられるヤツです。

16位の法師温泉は、私が泊まった旅館の中でもトップ3に入るくらい素晴らしい宿。食事も宿も温泉も何もかも素敵だった。ぜひまた冬の雪深い時期に行きたい。

この中だと15位の老神温泉の東明館に行ってみたい。2名1室の1名料金が5,900円(朝食付き)っていうのもかなり安いけど、ホームページ見たら1名1室でも1泊7,900円みたい。1人旅にも優しいなんて素敵。

あと、18位の七沢温泉はツリークロスアドベンチャーがめちゃ楽しそうで気になる。

14位の伴久もずーーーっと行きたいと思いつつ、まだ行けてない宿。橋を渡って食事場所に行くっていう設定も、そこにある囲炉裏もかなり惹かれる。

10位の汪泉閣はタオル巻きOKなので混浴初心者もわりといけると思います。熊がいるし、ツッコミどころが多い楽しい温泉。私が行った日は大雪の次の日で、お客さんもほとんどいなかったので、地元のおじいさんとのんびり湯につかっておりました。(秘湯あるある)

9位の四万たむら、日帰りでしか行ったことないので、今度ぜひ宿泊で訪れたい。積善館のシンボルでもある洋風な造りの元禄の湯も、とっても良かったです。

5位の北温泉は2年前に行ったことあり(猫好きにもオススメ!映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地、北温泉)、良心プライス&猫好きには激おすすめ。

3位のニューおおるりの40周年記念プラン、平日1泊2食付きで6,630円は安すぎる。建物が古いのをメンテにお金をかけず、その分お客に還元してるんだろう。

1位は文句なしの箱根。ですが、都心からのアクセスの良さから努力せずとも客が来るので、調子にのってる感がして私はあまり好きではない。日帰り入浴だと天山はもう一度行ってもいいと思いますけど。

 

そろそろ温泉が恋しくなる季節になってきましたね。
今年はどこの温泉に行こうかな。

Pocket

 - 温泉 , , , , , ,