everything sucks

東京の東側でairbnbホストやってます。

インドの観光ビザ(e-visa)の申請から取得まで

   

2017年10月、急遽インドに行くことになり、時間がないので観光ビザをオンライン申請(e-visa)で取得することにした。

結論から言うと、3年前と比較しても格段に速くラクに取得できるようになってて、イイ感じ!
参考:2014年10月、インドの観光ビザを取得した!

【取得までにかかる時間】
私の場合、なんと申請後24時間以内にビザがおりた!!!
申請直後にくるメールには、ビザの処理に約72時間かかると書いてあり、申請書の記入の際もExpected Date of Arrivalが4日後以降しか選択できないようになっています。
申請当初は1日早くビザおりたらいいな~ぐらいに思っていたので、それを上回る処理の速さに驚きを隠せない。

【休日もビザの処理をしているか?】
私は、ネットで申請したのが10/15の日曜日の朝。その日の深夜に取得の通知メールが来たので、休日も関係なく、ビザの処理をしているようです。

【ビザ有効期間】
入国予定日は10/19で申請しましたが、ビザがおりた日が10/15だったので、私の場合は2017/10/15~2018/2/12が初回入国可能期間となりました。ダブルビザ(2回入国可能)なので、このビザは初回入国から60日間有効で、その間ならもう一度入国が可能です。

【イミグレでの対処方】
以前とは違い、ビザセンターや大使館にパスポートを預けに行ったり、取りにいったりする必要がなくなったので、かわりに、ビザがおりたらビザ申請画面の「visa status」というビザの状況確認できるところからPDFをダウンロードできるのでそれを印刷してイミグレの係員に見せました。すると、このようなビザスタンプを押してくれます。
イミグレはe-visaレーンが別にあるので、そこに並びます。実はe-visaレーンが一番混んでたような気がします。

【過去にインドビザを申請したことがあり、最近パスポートを更新した人は?】
私がこのケースだったのですが、当然ながら昔のビザは不要でした。めんどくさいインドのことだから「前のビザ面を見せろ」と言われるかもと思い、念のため過去のインドビザがある古いパスポートも持参しましたが、もちろん何も言われなかった。

【e-visa申請時に疑問や不安に思ったこと】
・写真:データで顔写真をアップロードしないといけないので、苦しまぎれにiPhoneで自撮りした画像をアップ。ややボヤけてるので心配でしたが、無事にビザゲット。
・Purpose of visit:私は「知人に会う」(meeting friends/relatives)を選択したので、その次にdetails of the friend/relativeという項目があり、「家族」「親友」などの関係性を聞きたいのか不明だったので、とりあえず知人の名前を入力しましたが、問題なかったようです。
・SAARC諸国の入国履歴:私はバングラデシュに2回入国履歴があったので「何か言われるかしら…」と心配だったけど、杞憂に終わった。ここは事実を偽りなく申請すれば問題なさそう。

 

うん、インドビザ、前よりも格段に申請者に優しくなったね!良かった!


 - インド ,