Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

世の中に存在する2種類の人間について

   

Pocket

世の中には2種類の人が存在する。
説明書、解説書などを読んで自分である程度調べてから質問する人と、何も読まず調べずにとりあえず質問してくる人だ。
どっちも一長一短で、前者は双方にある程度の共有するベース(同等の言語能力や理解力)を要する。双方が同等のベースを共有できていれば、スムーズに多くの人に情報を伝達できる。
後者はそういうのは一切関係ないので、双方がチャットのようなスピード感でやり取りできる関係性で、お互いに時間をさける状況ならスピードはこちらの方が早いかもしれない。
ちなみに私は前者なので、後者の人とは話が合いません。

Airbnbのホストをやってると、自分がこれまで会ったことのないようなバックグラウンドの人種と多数遭遇する。
サービス業で価格帯も安いから、大衆居酒屋で接客してるのと近いものがあります。

めんどくさがりな私は、毎回質問に答えるのがめんどくさいので、よく聞かれること(家の間取り、主要観光スポットまでの時間、我が家までのアクセス、守ってほしいこと、チェックイン時間や荷物預かりについてなど)はすべてリスティングに記載してるんだけど、それでも読まずに質問してくる人が結構いるんだよね。

たとえば下記のような質問。
「最寄駅はどこ?」
「浅草までどのくらいかかる?」
「ゲスト専用のトイレはある?」
「いつまでにキャンセルしたらキャンセル料かからないの?」
これ、全部リスティングに書いてあるのに、わざわざ質問してくる人いるんだよね。
で、だいたい聞いてくる人って中国人で、こういうこと聞いてくる人に限って語学力ないの。
しかも私が中国語しゃべれるなんて一言も書いてないのに、中国語で質問を通そうとする。
でも、中国人でも英語ある程度わかる人はほとんど質問してこないんだよね。きっと質問するよりリスティングの説明読んだ方が早いし、リスティングに書いてないことで聞かれるようなことってほぼないから。きっと英語が不自由、ゆえに読解スピードが遅い人が説明を読まずに質問してるんだと思う。

あと「新宿までは遠い?」って聞かれることもあるけど、この「近い/遠い」とか「便利」かどうかは、かなり主観なのでこういう質問してくる人もどうかと思う。私は駅徒歩10分・通勤1時間まで許容範囲だけど、それは実家がそういう立地だったからであって、生まれ育った場所が駅直結のマンションの人には駅徒歩10分は遠いだろうし、1時間電車に乗るのが遠いと思う人も多いはず。こういう厄介な質問には、全部数値(新宿まで〇分かかる、乗り換えは〇回ある)で返答してる。
この質問してくる人もだいたい語学力に問題があるから、こちらも語彙力のなさによるもの(convenient以外の聞き方がわからない)だと思われる。

以前はリスティングに書いてあることを質問してくる人にもメッセージで返答してたけど、最近は「もう1回リスティング読んでください」って言うようにしてる。そうするとだいたい予約に至らずに終わるけど、それでいいの。そういう人とは、滞在中もきっとうまくいかないから。

この2種類の人種問題って人の性質の問題かと思ってたけど、書き進めていったら語学力が大きな原因だってオチになってしまった…。でも、対日本人でも同じようなことを思ったので、それはまた別の機会に書こう。

ヒドイこと書いてるように見えるけど、これでも泊まった人からの評価がわりといいのは、おそらく結果的に私と似たような性質の人しか泊まってないからだと思う。
スクリーニング、大事!

Pocket

 - airbnb/民泊