Everything Sucks

東京の東側でairbnbホストやってます。

客でもない人からクレーム受けたら、無視するのが最善策である

   

Pocket

以前、Airbnbホストを3年続けて得られたもので書いたとおり、Airbnbホストやってて基本は良いことばかりなんだけど、唯一不快なのは自分に合わないゲストと遭遇したときです。
世の中いろんな人がいるから、すべての人に合わせるのは無理だし、私は合わせようともしません。

合わない理由はその時によって違うけど、だいたいはもう意味がわからないレベルでコミュニケーションが成立しないの。そういう人はうちに泊まっても面倒なだけなので、キャンセルしてもらうよう促します。ゲストもお金払って不快な思いしたくないし、私もそんな人家に泊めたくないし。

つい最近、また意味不明なゲストに遭遇してしまった…。

【ゲストの情報】
・中国人ゲスト(台湾でも香港でもなく、大陸の人)
・今回がAirbnbの初利用なのか、レビューはゼロ
・英語でやり取りしてたけど、単語の並びが不自然なので自動翻訳つかってるみたい
・成田空港から来るらしい

【話の流れ】
まず予約する前に、成田からの所要時間とアクセスを聞かれたので、返答。
→予約が入り、うちの住所を聞かれたので、返答。
→他ゲスト同様、うちまでのアクセス等をゲストにメールで送付。そこに家の住所や成田からのアクセスも記載してある。
→英語が苦手だから私が送った上記のアクセス等の情報がわからない、だから成田からのアクセスを教えてほしいと再度聞かれ、返答。
→それでもよくわからないと言われ、メールで送った部分から成田からの行き方をコピペしてあげる。
→日本語での我が家の住所を教えてほしいと言われ、送ったメールの一番上に書いてあるから確認するよう返答。
→ゲストもコミュニケーションがとれてないことを認め、キャンセル。

この人の不可解なポイントは、質問したのにこちらの回答を見ておらず、また同じ質問をするということです。
こういう、人の話を一切聞かないヤツは本当に無理。時間がもったいない。

ゲストが何回も質問してた成田からのアクセスですけど、移動手段って旅行での基本中の基本じゃないですか。私は最寄り駅、乗り換え駅、乗る電車の種類、所要時間まで教えてるんだから、あとは自分で納得するまで調べてよと思うわけです。これ以上、何か必要な情報があればですけど。こういう、自分で何も調べない人はAirbnbはおろか個人旅行には確実に向いてないです
しかもゲストは英語がわからないらしく、私は中国語ができるわけでもないし、これ以上アクセスの説明を容易にすることもできないので、もう匙を投げ、(ホスト側がキャンセルするとマイナス評価につながるので)ゲストにキャンセルするよう何度か促したら、やっとキャンセルしてくれた。

そして、キャンセルの後にきたメッセージがこちら。
「問題があっても、キャンセルを促すのではなく解決の努力をすべき」(意訳)

 

はい???努力すべきはあんたでしょ。人の話を聞きもせず同じ質問繰り返すような人にそんなこと言われたくないわ。

 

もはやゲストでもなくなったので、このメッセージに返信するのも時間の無駄だと思って無視しましたが、たぶんこの人、旅行自体に慣れてないと思う。
Airbnbのレビューがないから、たぶん今回が初めての利用なんだろうけど、こういう人は絶対にホテルに泊まった方がいい。むしろ滞在中の移動からご飯まで全部アレンジしてくれるツアーに参加すべき。そしてそれ相応の代金を払うべき。個人旅行なんて無理だし、Airbnbなんてもっと無理だよ。

Pocket

 - airbnb/民泊