Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

2017年キューバ旅行記②ドアのカギ開かない問題

   

Pocket

2017年キューバ旅行記①インターネット事情に続いて、キューバに旅行して思ったことなどを。

 

キューバのGDP

キューバのGDPどのくらいなのかと思ってIMF統計のGDPランキングを見てみたけど、なぜかキューバがランキングに入っていない。キューバって、IMFに加盟してないのね。
外務省の基礎データによると、キューバのGDPは2016年時点で81,085百万ドル。IMF統計の67位エチオピア(80,874百万ドル)と同じくらいのレベルらしい。66位は同じく島国のスリランカ(87,591百万ドル)。スリランカの方が全然発展してた印象あるけどね。

 

トイレの扉がない

↑こちらは見た目豪華な旧ヒルトンホテルで、革命後に国有化されたハバナリブレホテル。ここのロビーがデイツアーの集合場所になっていたので、フロント横のトイレを借りたんだけど、たまたま入ったトイレブースの扉を閉めようと思ったら、なんと扉がなかった

あれ?と思い、隣のブースに移動したら、今度は扉はあったがちゃんと閉まらない。

 

キューバの最上級ホテルでさえ、こんな感じ。どれだけモノが入ってこないかということをうかがい知れる。

 

カギが開かない

とにかく物資が入ってこないキューバでは、クラシックカーに代表されるようになんでも直しながら使い続ける。古いものを直しながらずーっと使い続けているのは住宅も一緒。錆びてるのかなんなのか、ドアのカギがまじで開かない。私一人ではどうやってもカギを開けられず、夜中で宿の人も寝てしまっていたので、公園にいた警察官の人についてきてもらい開けてもらったことも。

この人、全然英語わからなかったみたいだけど、人間って言葉がわからなくても通じるものは通じるんだよね。その節はお世話になりました。

Pocket

 -