Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

【ぞっとする話】私が部屋にカギを設置するまでの経緯

      2018/09/03

Pocket

2015年からairbnb経由で主に外人ゲストを家に泊めてるんだけど、先日ちょっとしたトラブルがあり、このたび私の部屋にカギをつけることにした。家のカギじゃなくて、部屋のカギね。

 

我が家のスペックとホスティングの状況

・都内で2LDKの一軒家を借りてて、1階にゲストの部屋、2階に私の部屋がある。
・私の部屋にもゲストの部屋にもカギはついてない。(家の玄関のカギはもちろんある)
・airbnbホストを始めて3年間で200組ほどゲストを受け入れてきたが、部屋のカギがないことで特に問題はなかった。
・男性1人ゲストも何人か泊まってるけど、問題なし、いい人ばかり。
・リスティングの説明文は英語でしか表記していないので、ゲストは99%外国人。

 

日本人ゲストが泊まりにきたときのこと

先月、珍しく日本人男性ゲストが1人で宿泊しにきた。研修で東京に用事があり、3日間泊めてほしいということで、メッセージのやりとりも非常に礼儀正しかった。

今回も何もなく終わるだろうと思った3日目の夜。夜12時を過ぎたので寝ようと思い、2階の共有スペースにいたゲストに「そろそろ寝ますね」と声をかけ、私は自室の扉を閉めて消灯し寝ることにした。ほどなく、ゲストも共有スペースをあとにし、1階のゲスト部屋へ戻っていったのが扉越しにわかり、私も眠りに落ちた。

 

-数時間後-

真っ暗な中、ライトの光がチラチラするので目が覚めた。時刻は夜中の2時。光が扉の隙間から入ってきて、まぶしくて目が覚めた。寝ぼけながらもなんだろうと疑問に思い、様子をうかがっていると、なんと私の部屋の扉を誰かがノックもせずに、そーっと開けているのがわかった。誰かが携帯のライトで扉の隙間から、部屋の中の様子をうかがっているようだった。この時点で家の中の電気はどこもついていないので、結構真っ暗。

 

え、なに??もしや…泥棒…???

 

もし泥棒だったら、下手に刺激すると殺される危険性がある。しばらくの間、どうするのがいいのか悩んだが、家の玄関のカギが開錠されたらかなり大きな音がするのでその音で起きるはず、だからこれは泥棒ではなくゲストだろう、と冷静に考えた。そうこうしているうちに、暗いながらも部屋の扉が30cmほど開けられたのがわかり、いよいよ無視できないレベルになったので、こちらから声をかけた。

 

私「なんですか?」
寝てるところを起こされて、かなり不機嫌な私。

ゲスト「あのー、明日のチェックアウトの時間を10時ではなく11時にしてほしいんですが…」
※このゲストには、明日また別のゲストが来ることも伝えてある。

この人が出たあと、すぐ掃除をしなければいけないので、私はこのように答えた。
私「10時に掃除を始めたいので、荷物を部屋の隅にまとめておいてもらえますか?」

ゲスト「じゃあ、チェックアウトは10時で大丈夫です」

 

は???夜中の2時に、そんな緊急性の低い質問で人起こすって、どんだけ無神経なの??
もう少しで心の声が口から出そうだった。

 

さらにゲストからの質問は続いた。
ゲスト「自分が買った食べ物が冷蔵庫に残ってるんですが、どうしたらいいでしょうか」

私「こちらで処分するのでそのままにしておいてください」

 

どちらも夜中にわざわざ人を起こしてまでする質問とは到底思えず、あと少しで暴言を吐くところだったが、ぐっとこらえた。
この取ってつけたような、どうでもいい質問を2つして、ゲストは去っていった。

私が部屋にカギをつけていなかったのが悪いのは百も承知だけど、本当にこの質問をしに夜中の2時に女性ホストの部屋の扉をノックもせずに開けたのなら、無神経にもほどがあるし、それ以外の理由(盗難、盗撮、レイプなど)で開けたなら、ただのクズだし、犯罪だ。

 

・時間が深夜2時であったこと
・寝ている人の部屋をノックもせず勝手に開けてきたこと(これが一番意味不明)
・扉を開けてからも私が話しかけるまでずっと無言だったこと
・階段などの照明を一切つけずに真っ暗ななか携帯のライトだけで来たこと
・非常識な時間に来たわりには、緊急性の低い質問しかされなかったこと

このようにあまりにも不審な点が多いため、以下のような対応をとった。

 

その後の対応

●airbnbへ通報
どう考えても非常識すぎるこのゲストを、airbnbに通報しておいた。これですぐにairbnbが動き出すわけではないが、こういった通報が蓄積されるとアカウント削除などに動くらしいし、もし今後誰かの身になにかあったときもいくらか参考になるだろうと思った。

●ゲストのブロック
airbnbカスタマーサービスの人に聞いたら、今後この人から予約が入らないようにブロックするという機能があるそうで、ブロックした。これでこのゲストからメッセージや予約リクエストが受信できなくなるらしい。
【ブロックの方法】
該当ゲストのメッセージスレッド > 通報 > その他 > ブロックしますか?と聞いてくるので「はい、ブロックします」で完了。

●レビューに残す
airbnbはゲストもホストも双方がレビューを残せる仕組みになっている。ほかのホスト(特に女性ホスト)のためにも、ちゃんと以下のようなレビューを残した。私がネガティブなレビューを残したのはこれが初めて。

人に否定的なことを言うのって、人を褒めるときの100倍のパワーを使う。ほんとに疲れる。このレビューがついたおかげで、このゲスト、今後は予約拒否されることが増えると思うけど、自業自得。

●部屋にカギを設置
自室の扉(引き戸)にカギを設置することにした。オーナーからカギ取り付けOKの了承ももらった。

 

こんなキチガイ野郎との遭遇があっても、私はその他99%のナイスなゲストのためにホスト続けるよ!

Pocket

 - airbnb/民泊