Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

無理なく日帰りで行ける場所はどこまでか問題

   

Pocket

airbnb経由でうちに泊まる人は3泊~5泊が多いです。連泊するゲストは我が家を起点にいろんなところに日帰りしています。ゲストとのコミュニケーションの一環として、「今日どこに行った?明日どこ行く?」という話をよくするので、彼らがどこに何をしに行ってるかはざっくり把握しています。今回はそれを元に日帰りにベストな距離というものを考えてみた。

 

ゲストの目的地と日帰り難易度

私の把握している限りでは、以下の目的地が断トツ多い。

・片道1時間以内(日帰り難易度☆)
⇒東京23区全域(新宿、渋谷、池袋、秋葉原、谷中、上野、浅草など)、横浜、ジブリ美術館、ディズニーランド

・片道1.5時間(日帰り難易度☆☆)
⇒鎌倉、川越

鎌倉行きたいというゲストが意外と多いんですよね。大仏見れて、海も見れて、街並みもいいからね。

—————————————————-
ここから先はなかなかしんどいコース。

・片道2.5時間(日帰り難易度☆☆☆)
⇒宇都宮、箱根(朝早く家をでればそこそこ楽しめるが、なかなか長旅)

以下2つは私の経験した日帰りコースです。
・片道3時間(日帰り難易度☆☆☆☆)
⇒伊香保(ご飯はかなり急ぎ足になる)

・片道4時間以上(日帰り難易度☆☆☆☆☆)
⇒草津(往復でクタクタになるため日帰りはほぼ無理)

私は上記すべて日帰り経験してますが、東京から草津の日帰りは本当にしんどいのでオススメしません。温泉に入りにいったのですが、草津での滞在時間は1時間もなく、帰りの電車の中でなぜ日帰りにしたのかひたすら自分に問うはめになる。

あと、外人はJRパスという新幹線乗り放題のパスを持っていたりするので、過去には「秋田まで日帰りしてきた」という強者もいました。

 

無理なく日帰りできる範囲とは

結論としては、宿から片道1.5時間が無理なく日帰りできる範囲です。私調べですが、これはおそらく誰にでもあてはまると思う。それ以上移動すると脳が疲れるし、目的地での滞在時間も少なくなって楽しめなくなります。

自分の中で日帰りの基準ができると、例えばゲストが「○○に行きたいんだけど…」と言われたときに、「あそこは××時間かかるから日帰りは大変だよ?」とか言えるようになります。この前、うちから群馬の宝川温泉(片道4時間以上)に日帰りしようとしてたゲストがいたけど、さすがにやんわり止めました。いい温泉地なんだけど、あそこは遠すぎるので日帰りはやめよう。

逆に考えると、東京から1.5時間以上離れた場所は日帰りが難しいので新たな宿泊ニーズがあるっていうことですね。あと、これからairbnbホストをするなら片道1.5時間の範囲に何があるのか見てみると、どういった人がターゲットになりうるか参考になるかも。

Pocket

 - airbnb/民泊