Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

世界でもトップクラスに厳しい日本人客

   

Pocket

この前、久しぶりにじゃらんで予約・宿泊した宿にクチコミ投稿をしてみた。
ふと、他の宿泊客のクチコミも気になって眺めてみて、思ったことがある。

 

日本人客のクチコミ、めちゃくちゃ厳しい。

 

じゃらんは☆5段階評価。私は大変満足して☆5をつけたその宿。もちろん、評価は人それぞれの基準で自由にしていいものなんだけど、中には☆3の人もいたの。この人はこの値段で一体何を求めているんだろうか?と思った。そりゃ、シャングリラとかリッツみたいな1泊5万とかするホテルなら厳しいこと求めてもいいと思う。でもあなたが泊まったのは1泊数千円の宿ですよ?正当な対価も払わずに要求だけ高い人って、ただのクレーマーじゃん。

 

4年前、バンコクで日本人相手に仕事してたときにひしひしと感じたんだけど、日本人は異常に厳しいし細かい。日本人客のモノ・サービスに対する目は世界でもトップクラスに厳しいから、質が良いのに価格が安い(コストパフォーマンスいい)ものが日本には多い。電車も時間通りに来るし、1分でも遅れたら謝罪のアナウンスが駅で流れたりする。それとは対照的に、バンコクのオフィスで私の隣に座ってたタイ人なんか、年中ビーサンだし、出勤時間もいつもギリギリだし、辛いもの食べてお腹壊してsick leave(病欠)使ったりして、超ゆるい。そういうのを見ていて、私もこっち(タイ)側だわ、と思ったし、ゆるい自分が厳しい日本人相手に仕事をするのは不利だから、人とは違う生き方をせねばと思うようになった。

 

私はairbnbでレビューをされる立場でもあるけど、うちに泊まったゲストの約9割が総合評価☆5(満点)をつけてくれてる。うちに泊まるゲストは99%外国人。外人、みんな大雑把で優しい。私はけなされるとやる気なくすけど、褒められるともっと頑張ろうという気持ちになります。だから褒められるコミュニティに身を置くことは、自分にとってとても大事。
airbnbのような、基本満点しかつけないコミュニティに慣れてしまうと、じゃらんのクチコミが鬼のように厳しくみえる。宿の人だって人間なんだから、もっとみんな感謝したらいいのにね。日本で当たり前に起きてることは、他の国だと全然当たり前じゃないから。扉がちゃんと閉まることも、部屋がゴミひとつ落ちてないことも、道が平なことも、お湯がちゃんと出ることも、トイレの水がちゃんと流れることも、すべてそのサービスに従事する人が汗水たらして維持しているものです。

 

高いレベルを維持するのは素晴らしいことかもしれないけど、それを当然と思わずに感謝できる世界になると、みんながもっと生きやすい世の中になるような気がします。

Pocket

 - ひとりごと