everything sucks

東京の東側でairbnbホストやってます。

行ってよかった、安藤忠雄建築トップ5

      2016/11/28

自他ともに認める、安藤忠雄建築好きな私。

家には安藤さんの本。
安藤忠雄の本

私が安藤忠雄建築に出会ったのは2011年。あれから3年、ちょこちょこと安藤さんの作品を見にいろんな場所に行った。

まず、安藤さんについてのおさらい。
安藤忠雄、1941年生まれ。大阪出身。もう73歳のおじさんです。
プロボクサーから独学で建築家に転身という、変わった経歴を持ち、学歴社会の建築界で相当な苦労をされたそうですが、自慢のゲリラ精神で乗り切り、建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を95年に受賞。
テレビでたまに拝見しますが、大阪出身らしくユーモアも兼ね備えた、とてもおもしろい方です。

今日はそんな安藤忠雄の手がけた建築の中でも、私が実際にこの目で見て、「これめちゃくちゃ良い!」と思ったものを紹介します。残念ながら海外の安藤建築はまだ見たことがないので、今回紹介するのもすべて国内の建築物です。ご本人が大阪出身なので、建築も自然と関西に多くあります。

ていうか、トップ5、全部関西でした。

5位 京都府立陶板名画の庭(京都)
陶板名画の庭

陶板名画の庭
↑場所は京都の北山駅から徒歩5分。入場料100円で、安藤作品+『最後の晩餐』などの名画のレプリカを堪能できます!
人でびっしりの京都観光に疲れたときに、ふらり立ち寄ると良いかと思います。
屋外という開放感+水がふんだんに使われているので、癒し効果抜群です。
私が訪れたときはあいにくの雨でしたが、晴れてたらより一層ステキだったんでしょう。ちなみにそのときは、終始、私ひとりでした。安藤作品をひとりじめするという贅沢。

4位 淡路夢舞台(兵庫)
淡路夢舞台/百段苑

淡路夢舞台
↑明石海峡から淡路島に渡ると、道なりにあります淡路夢舞台。私は島に着いて、レンタサイクルして行きました。あの高級ホテルチェーン、ウェスティンホテル淡路も敷地内にあります。
夢舞台の中は結構広く、ここで1日遊んでて、と言われても大丈夫なくらいです。貝の浜なんて、細部にわたるまで、ステキが凝縮されてます。ウェスティンに泊まって、翌朝にここを散歩したら、最高に贅沢だと思います。
私は夏に訪れましたが、百段苑(写真上)は季節ごとに違う姿を見せてくれるので、春も良さそうだな~。

3位 狭山池博物館(大阪)
狭山池博物館
↑大阪の梅田から電車で40分くらいの場所にある狭山池博物館が第3位。ここを訪れたときの感動は写真では伝えられません。安藤作品によくある、外側からは中の構造がわからないようなつくりになっており、建物の中に入ると「わっ」というあの驚きと感動を、ぜひ味わってほしい!
ため池の博物館ならでは、の水をふんだんに利用した、ステキな博物館です。
しかもここ、入場料タダです!私が生きてきた中で間違いなくトップ3に入るオススメ無料スポットです。私が大阪住んでたら、しばらくは毎週ここに通うな。うん。

2位 茨木春日丘教会/光の教会(大阪)
光の教会
↑ここも、この教会の建物に入った瞬間の感動がすごいです。十字架をかたどった光がせまってきます。ここで、安藤さんと親交のあるU2のボノがあまりに感動して、”Amaging Grace”を歌ったそうです。その空間、贅沢すぎるわ。
アクセスはJR茨木駅から路線バス。場所はちょうど京都駅と梅田駅の中間あたりですね。
私は2012年に日曜礼拝にとびいりで参加したのですが、その日は新規参加者がなんと20人以上!海外から安藤建築を目当てにわざわざ訪れてきた外人の方もいらっしゃいました。私は中高がキリスト教の学校だったので、地元の教会に少しだけ通ったこともありますが、普通の教会は新規参加者が20人も来ませんからね。
今は日曜礼拝も予約が必要なのでしょうか。行きたい方は、事前にホームページをチェック!

1位 地中美術館(香川)
地中カフェからの眺め
↑栄光の第1位は、香川県の直島にあります地中美術館。そうです、去年、瀬戸内国際芸術祭で、最大240分待ちを記録した美術館です。(でも普段は全然すいてますから、ぜひ普通の日に行ってください。)
これは地中美術館の中のカフェ、”地中カフェ”からの眺めです。
地中美術館は、入場料2000円もするんです。結構、高いんです。でも、それ以上の価値あり。作品もステキなのですが、私が感動したのは、このカフェ。
だって、この建物の中で一番眺めのよい場所につくられてるんだもん。
ここに、安藤さんの大阪の商売魂を感じずにはいられませんでした。安藤さんは、この建物がつくられ、運営されてからのこともちゃんと考えている。カフェは一番眺めのよい場所に作れば、お客さんも入るだろう、と。
カフェの眺めにも感動し、その背景にある安藤さんの心意気にも感動し、私が安藤さんに心底ほれた建物、それが地中美術館です。

あー、また直島行きたいなぁ。

 

(参考)私が過去に見た安藤建築(2016年11月現在、全部で19ヶ所。)
Times
akka
21_21 design sight
表参道ヒルズ
装飾古墳館
司馬遼太郎記念館
陶板名画の庭
近つ飛鳥博物館
光の教会
狭山池博物館
本福寺水御堂
淡路夢舞台
大山崎山荘美術館
地中美術館
ベネッセハウスミュージアム
ベネッセハウス・オーバル棟(宿泊棟)
宿泊体験記はこちら→泊まれる美術館、安藤忠雄建築のベネッセハウス・オーバル棟に宿泊してきた!
ANDO MUSEUM
南寺
坂の上の雲ミュージアム


 - , , , ,