Everything Sucks

鉱山・秘湯愛好家。東京の東側でairbnbホストやってます。

相撲好きなオージーYouが来るとこうなる

      2018/11/27

Pocket


11月上旬にオーストラリアのメルボルンからYouが来たよ。

【Youの基本情報】
・29歳、編集者。
・2年前に1年間愛知で英語の先生をしていたので、わりと日本語わかる。
・日本には過去4回ほど来日経験あり。
・今回は20日ほど滞在して、北海道や徳島にも行く予定。
・愛知にいる知人や、チェコで英語の先生をしていたときの知人(アメリカ人)に会うため今回来日。

 

相撲好きYou

日本で英語の先生をしていたときに相撲にハマったYou。日馬富士が暴行で引退したことはもちろん知ってたし、年6回巡業しながらトーナメントがあって、とか、私なんかよりよっぽど相撲に詳しかった。そんなに相撲好きなのに、今まで生で試合を見たことがなく、福岡場所のチケットを入手したはいいが、移動手段が高すぎて行くかどうか悩んでた。無事に生で見ることができたんだろうか…。

実はYouと同じタイミングで、Youの兄も海をへだてたオーストラリアで偶然相撲にハマってたらしい。海外でもNHKで相撲のハイライトが見られるそう。兄弟同時に相撲にハマるって、テレパシーだね。
ちなみにYouのお気に入り力士はフィリピンハーフの高安。もちろん私は知らない。

 

「ベーコンさん」

ハイキング好きなYou、過去に和歌山の熊野古道を田辺から那智の滝まで1人で3日間かけて歩きとおしたことがあり、その時の話をしてくれた。ハイキングの途中、疲れはてて一休みしていると日本人のご高齢ハイカーたちと遭遇し、しばし談笑。彼らが食べ物をわけてくれたおかげもあり、無事に目的地までたどり着けたそう。
ご高齢ハイカーの1人になぜか突然「ベーコンさん」と呼ばれたYou。最初は自分がベーコンくさいのかなと思い、ベーコンさんと呼ぶなんて失礼な人だなと思っていたら、実は「ベーコンさん」ではなく「ベッカムさん」と呼ばれていたことが判明。Youも自分で言ってたけど、(サッカーの)ベッカムの要素ひとつもないのになんでベッカムだと思ったのか謎。写真見てもわかるが、モヒカンでもないし。

一体、これのどこがベッカムなんだよ。

 

別れ際、彼らと写真をとり、連絡先としてメールアドレスを渡したYou。するとオーストラリアに帰国後、1通のメールが届く。全文日本語だったので意味は分からなかったが、最後のリンクをクリックすると、高齢者向けの登山雑誌に2ページにわたりYouのことが書かれていたそう。You1人の写真と、高齢ハイカーたちと一緒にうつった写真2枚が使われてた。

この一連の話を兄弟にしたYouは、それ以来、自分の兄弟からも「ベッカムさん」と呼ばれているらしい。

 

このYou、落ち着いてるんだけど話が面白すぎてめっちゃ笑ったわ。おかげでちょっと健康になった。ありがとう。

Pocket

 - airbnb/民泊 ,