everything sucks

東京の東側でairbnbホストやってます。

スウェーデン人の賢さに驚愕した日

   

先週からうちにスウェーデン人の兄弟が来てます。
スウェーデンといえば、ABBA、ノーベル賞、spotify、IKEA。

スウェーデン人ゲスト
↑左が兄(24)、右が弟(20)。

お兄さんは優しくて、弟は博識。
特に弟の賢さには、かなりビビる。

例えば
・玄関にある4つのスイッチ、どれがどこの電気か即座に把握。
(ゲストのなかには外の電気をつけっぱなしで行ってしまったりする人もいるくらいなのに)

・新宿ゴールデン街の火事を知っていた。
「ゴールデン街」の火災鎮火 新宿・歌舞伎町の6店舗、ほぼ全焼【UPDATE】

・日本には1000年以上続いている世界でもっとも古い旅館があることを知っていた。
【ギネス認定】世界最古の温泉旅館が日本にあるって知っていますか?

・日本で生のサーモンが食べられるようになった歴史を説明してくれた。

・日本はなぜ左側通行なのかという疑問に対して独自の理論を展開。

ちなみにお兄さんはスウェーデン語、英語、スペイン語を流暢に話せて、さらに日本語も少し読めるという。
実際に、日本語のメニューを頑張って読んでたり、日本語の会話を少しひろったりできてた。
それでも日本語は2年しか勉強してないらしい。すごいよね。

これがスウェーデンの教育の成果なのかしら。
2人とも、私とは頭の構造が違うんだろうなぁ。

——————–

そんな博識な弟が面白い質問をしてきたので忘れないうちにここにシェア。
買いたいお土産がたくさんあるようで、どこで買えるか聞かれたんだけど、どれも意外なものばっかりだった。

・駄菓子(スウェーデンではリコリスキャンディが国民的人気だそう)
・抹茶
ここまでは普通だけど

・足が大きい人用のスリッパ(スウェーデンでは家で靴ぬぐから)
・あかべこ(牛が身近なので、牛の飾りが欲しかったらしい)
・マトリヨーシカ型テルミン(4万円以上するということで諦めたらしい)
・ト音記号型の音のでるおもちゃ

あかべこなんて、どこで売ってるのか調べてもでてこなかったけど、浅草で無事に見つかったらしい。よかった!
あと、さっき部屋に行ってみたら「Loftでコップのフチ子さん見つけたから買った」って喜んでた。笑
そういえば、カナダ人ゲストもフチ子さん見てめちゃ興奮してたな。
フチ子さんの海外人気、おそろしや。

 

彼らは私にとって初めてのスウェーデン人。
貴重な話をいろいろきけて、面白かったー。
やっぱり賢い人って話してて楽しいわ。
来てくれてありがとう!


 - airbnb ,